朽木に革をプラスする

滋賀県高島市朽木より、K+(ケープラス)の革製品づくりの日々などを伝えるブログ

お試し

ペンケースをつくることになったので、その前に色々とつくってみた

f:id:k-plus-kutsuki:20170218105936j:plain

ここをこうしたらいいとか、これはこんな感じか〜など実際につくってみるとやっぱり色々と分かる!

はてさて、本番はどんなものができるのだろうか〜

大雪

金曜日から雪が降り続いております

 

こういう時は不要不急の外出は控えて、引きこもるに限ります

 

せっせと雪だるまをつくっておりました

f:id:k-plus-kutsuki:20170212173904j:plain

 

白の刻印バージョンを新たにつくってみました

 

完成次第、店頭に並べていきます

冬の工芸品

大雪で朽木にたっぷり、雪が積もった時に冬の工芸品ができました〜

f:id:k-plus-kutsuki:20170201121611j:plain


いつもは堅牢な牛革ばっかり使っていますが、今回は雪だるまのマフラー部分に豚革をつかっております


今後、雪だるまのバリエーションが増えるか増えないかは、気分次第です〜

f:id:k-plus-kutsuki:20170201121845j:plain

冬の工芸品もよろしくお願いします

ふぅー疲れたぁぁぁ。。。

道路の状況や積雪情報はこちら↓のサイトが便利っぽい気がします

ロードネット滋賀

http://www.shiga-douro.jp/sp/

23日20時現在

朽木市場の積雪は95cmだそうです

まだまだ、雪は降りそうですが、何事もありませんように。。。

2017

とーってもご無沙汰しております

2017年もよろしくお願いします



今年一発目は、2016年頑張った大賞の発表で~す


第3位 きのこ(ストラップ)

f:id:k-plus-kutsuki:20170118150909j:plain

今年登場した新作のため、他の商品と比べると店頭に並ぶのが遅かったのですが、堂々のランクイン!

置いた当初は売り上げが悪く、不安になったりしましたが、夏場から売れ始め、秋~冬にかけてさらに売り上げを伸ばしました

一番手間暇かけてつくっているストラップなので嬉しい限りです


第2位 てるてる坊主(ストラップ)

f:id:k-plus-kutsuki:20170118150938j:plain

古株のてるてる坊主が貫禄の2位!

売り上げ個数はダントツの1位でした

夏場に売り上げを伸ばしたのは、雨を降らしたいと思っている人が多いからかな?


番外編 コードホルダー

f:id:k-plus-kutsuki:20170118151005j:plain

単体では、トップ3入りはできませんでしたが、MサイズとSサイズ足せば、1位に躍り出る頑張りでした



そして、栄えある?第1位は…



ブレスレット(細)でした

f:id:k-plus-kutsuki:20170118151028j:plain

カラーバリエーションを増やして、ラインナップを充実させました

夏場につくった貯金で他の商品の追い上げを振り切り、見事1位になりました



昨年はストラップ、キーホルダー類の新作ばかりつくっていたので、今年はもうちょっと違うタイプのものをつくって、商品のラインナップを増やしていければなと思います

相棒

てんとう虫がお目見えしてから約5ヶ月

幸せ

やっとこちらの方もできました

f:id:k-plus-kutsuki:20161201073844j:plain

四つ葉のクローバー


気にいるデザインのものが中々できなかったり、気にいる革がなかったりで、随分遅れをとってしまいました

f:id:k-plus-kutsuki:20161201073914j:plain

てんとう虫と四つ葉のクローバーはなにかと一緒にされる相棒同士で、どちらも縁起のいいとされています


一緒に身につけると、幸運も2倍、3倍?

花より団子より

昨日は、昔お世話になった活動の説明会のお手伝いに行ってきました

紅葉シーズンということもあって、京都は人、人、人でした

頂いた、名古屋土産のういろう

f:id:k-plus-kutsuki:20161121165531j:plain

1つ1つ和紙っぽくみえる紙でくるんでいる

使ってる素材は高価なものでないけど、安っぽくみせないちょっとこだわってる包装だな

まとめてる紐の部分はちょっともったいない気もするけど

食べ物の味より、包装とか盛り付けとかが気になる気になる