
朽木に革をプラスする

滋賀県高島市朽木より、K+(ケープラス)の革製品づくりの日々などを伝えるブログ

ぶらぶら〜その2

新聞に載ってたので気になって行ってきました

全国大陶器市 場所は長岡市です

f:id:k-plus-kutsuki:20160617103225j:plain

f:id:k-plus-kutsuki:20160617103312j:plain

一部編みかごとか金属製品置いてあって、どうかと思いましたが結構楽しかったです

狙いはこの前テレビで見た波佐見焼

f:id:k-plus-kutsuki:20160617103718j:plain

f:id:k-plus-kutsuki:20160617103755j:plain

f:id:k-plus-kutsuki:20160617103817j:plain

f:id:k-plus-kutsuki:20160617104011j:plain

底が2段になってるの手に割と馴染んだ〜

f:id:k-plus-kutsuki:20160617104257j:plain

f:id:k-plus-kutsuki:20160617103842j:plain

f:id:k-plus-kutsuki:20160617103901j:plain

シンプルなデザイン、可愛らしいデザインや色使いの陶器が多い印象

同じ波佐見焼といっても作ってる所によって結構違います

小鹿田焼き(おんたやき)

f:id:k-plus-kutsuki:20160617104129j:plain

飛びかんなでつけた模様結構好みです

特に買う予定なかったんですが、色んな点で気にいる波佐見焼のお茶碗があったので買いました

f:id:k-plus-kutsuki:20160617110244j:plain f:id:k-plus-kutsuki:20160617110316j:plain f:id:k-plus-kutsuki:20160617110348j:plain

シンプルなデザインと飛びかんなの彫刻模様

横に広がった平椀型のフォルム

手に持った時のおさまりの良さ、重さ

あとは価格などなど

こちらでつくったお茶碗です

一真窯

http://www.issingama.com/

美術館、博物館で見る陶器って全く面白くなかったんですが、手にとって直に見ることができてると面白かったです

ネットでなんでも買えちゃう時代ですが、手にとって気にいるものを選びたいですね