
朽木に革をプラスする

滋賀県高島市朽木より、K+(ケープラス)の革製品づくりの日々などを伝えるブログ

惟喬親王祭

東近江市蛭谷で開催された第24回 惟喬親王祭に行ってきました

惟喬親王は、轆轤(ろくろ)の技術の伝授、木地師の保護、技術や文化を全国に広めた方です

細い山道、けっこー奥の方にあるにもかかわらず多くの方がお越しになっていました

f:id:k-plus-kutsuki:20160719195306j:plain

f:id:k-plus-kutsuki:20160719195336j:plain

f:id:k-plus-kutsuki:20160719195400j:plain

木工作品の販売も行われ、朽木で活動されている太郎五郎(タラゴロ)さんの作品もずらり

f:id:k-plus-kutsuki:20160719195607j:plain

これだけの作品がずらり並ぶとパワーが凄いなと感じました

f:id:k-plus-kutsuki:20160719195826j:plain

また、お客さんと対面で売るってのは結構シビれるな〜と近くでみながら感じました

また、惟喬親王のお墓は朽木の近く京都の大原にあり、今年の10月には惟喬親王関連の催しも予定されているようです

時間があればその催し前に、ちょっと大原を散策してみようかな〜